2014年8月19日火曜日

食レポ ~福岡・広島編~ その1

こんにちは!GOURCHE(グルシェ)スタッフのマルノです。


お盆休みを利用して、地元の福岡へ帰省しておりました。
今回は初めて、「青春18きっぷ」を使って
のんび~り電車で帰りました。(9時間ちょっとかかりました…)

福岡に帰ったら、いろいろ見て回ろうと考えていましたが
私が帰った途端、大雨に…


外で遊び歩くことは出来なかったので
帰省中に食べた美味しい物をご紹介します!( 艸`*)


★1日目は、中洲の近くにある居酒屋さんで晩御飯♪

 身がぷりっぷりで、美味しかった鯛の塩焼き
(何の鯛かはメモをとるのを忘れてしまいました…)













同じお店で「マナガツオ」のたたき
というものをいただいたのですが、生臭さが無くしっかりした身で、とても美味しかったです。

残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました(*ノД`*)

「マナガツオ」という魚の名前を初めて耳にしたので調べてみましたが
マンボウみたいな形をした西日本でしか手に入らない魚だそう。
その名の通り、鰹の仲間と思っていたら違うようで…(;´-`)

瀬戸内海でもよく採れるようで、ここ香川県でも夏を代表する魚として有名なんですね!(全然知らなかったです…)
今度は香川県で「マナガツオ」をいただきたいです( ゚∀゚ )


「食レポ~福岡・広島編~その2」につづく…

0 件のコメント:

コメントを投稿